自律神経の乱れが引き起こす頭痛とは?
自律神経が乱れると、しばしば頭痛を起こすことがあります。
そこで今回は、自律神経の乱れと頭痛について見ていきましょう。
▼自律神経の乱れと頭痛との関係
自律神経の乱れと頭痛には、どのような関係があるのでしょうか。
■自律神経の乱れがもたらす頭痛
人に備わっている自律神経は、交感神経と副交感神経の2つで構成されており、入れ替わりながら働いています。
交感神経が優勢になると、人は仕事や勉強、趣味などの活動に活発に取り組めます。
一方の副交感神経が優勢になったときは、ゆったりとした気分になり、リラックスしてくるのが特徴です。
この2つの神経の切り替えがうまくいかない状態を「自律神経失調症」と呼び、さまざまな不調が現れてきます。
頭痛もそのひとつで、頭痛以外にも吐き気やめまいといった症状が挙げられます。
■自律神経による頭痛を改善するには?
先ほどご紹介した自律神経を構成する2つの神経は、自分の意思でどうにかできるものではありません。
そのため、自律神経を乱す原因を取り除くことが重要です。
自律神経のバランスが崩れる要因には、下記のようなものがあります。
・精神的ストレス
・過労
・慢性的な寝不足
・偏った食生活
現代社会で生きる人たちは、多かれ少なかれ、思い当たる要素があるのではないでしょうか。
そのため、自律神経を整えるには早めに対策を講じることが重要です。
▼まとめ
自律神経のバランスが崩れて起こる頭痛への対処は、自律神経を整えることが欠かせません。
自律神経の乱れにつながる要因に当てはまった方は、頭痛をひどくさせないためにも早めに手を打ってくださいね。
大阪にある当院では、自律神経の乱れによる頭痛に手技でアプローチいたします。
まずはお気軽にご相談ください。
NEW
-
query_builder 2022/01/04
-
偏頭痛を和らげるツボは?
query_builder 2023/06/02 -
子供の偏頭痛の原因とは?
query_builder 2023/05/01 -
偏頭痛と睡眠の因果関係は?
query_builder 2023/04/03 -
偏頭痛が起こる場所はコメカミだけじゃない?
query_builder 2023/03/05